ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

綱引きのオーエスって掛け声はなんだよ!

スポーツをしない私のスポーツの話題。オーエスって掛け声はサザエさんとか架空の作品でしか見たことがないが、まるで経口補水液である。オーエスってなんだよ!よいしょよいしょとかで良さそうなもんなのに。なんか自衛隊とかに由来があるのかな?

と思って調べたところ、由来は意外にもおフランスだった。フランス語の「oh hisse(オーイス)=引っ張るの意」を聞き間違えて「オーエス」が定着したのだとか。なんともおもしろいような情けないような話である。

ところで運動会の綱引きをして思うのは、自分1人が引っ張ったところで全く影響ないんじゃないかと思う位手ごたえを感じないということだ。

綱引きにやる気を感じない私

タイミング合わせてないのが悪いんだろうが、自分とは無関係の世界でつなが行ったり来たりしている感がある。体重だけ乗せてたわ。綱引きって玉入れと違って成果が見えにくいじゃん。とはいえ玉入れも自分の玉かどうかわからんほど空中でごっちゃになるか。ごきげんよう〜