ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

らくがき帳の話 その2

今回は、らくがき帳の話。ダイソーや無印のらくがき帳って、家であははうふふって書くぶんには良い。が、よく考えたらあんなん持ち歩くもんじゃないよね。用紙100枚とか重すぎるわ。(最近値上げして70枚くらいになっていたが)

というわけで、体力がそんなにない私は、身の程をわきまえてらくがき周りを一新した。持ち歩きを考えて、小さめのものを調達することに。紙が平らになっていたほうが書きやすいので、リングノートの自由帳を買った。サイズはA6で、とても持ち運びやすい。多分4~50枚くらい綴り(適当)。350円くらい(適当)。

意外と、罫なしのリングノートA6というのが100均にも売っていなくて苦労した。あっても表紙が無駄に分厚くて重かったりしたので、ようやく見つかったという感じだ。ただし1つだけ大問題が。表紙が透明なので、アホくさい絵が必ず出てくるところだ(リングノート側に責任なし)。よりによって最初の絵が昨日のエンペンメンだった…

アホくさい表紙

絵ハガキでも入れればごまかせるかと思ったが、A6なのでハガキが入らん。というわけでアホくさい表紙を剥き出しで使っている。裏は黒なので伏せて置くなどもできる。しばらくこれで運用してみよう。猛暑だから少しでも荷物減らしてうまいことやっていこう。ごきげんよう~

↓以前のらくがき帳の話