ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ゲレンデってなんだよ!

スキーをするところゲレンデって言うけれども、ゲレンデってそもそも何だよ!またお菓子のあれか(メレンゲ)!それともスタバの大きめサイズか(グランデ)!

もしかしてグランドをおしゃれに言ってゲレンデっていってるとか、アンパンマンをおしゃれに言ってエンペンメンっていうようなもんか。それとも他の国の言語由来なのか。

エンペンメン(おしゃれ)

それにしてもどっからどこまでがゲレンデだよ!雪が降っているところの大部分を指すのかなとは思うが。ゲレンデってあれでっかい坂道なんじゃないのか。

調べたところ、元ネタはドイツ語で、土地や山野を意味する言葉だった。登山者が泊まりがけでスキー練習をする場所の事をゲレンデと行っていたが、現在はほぼスキー場とゲレンデは同じ意味で使われていると言う。どおりで区別がつかなかったわけだ。

それにしてもなんでドイツ語から入ってきたんだろう。おしゃれだからかな(適当)。でっかい山とかあるのかな(超適当)。ごきげんよう~