ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ハンバーガーを食べないハンバーガーチェーン「デイリークイーン」

本日は「デイリークイーン」のアイスの話。むかしはあちこちにデイリークイーンというハンバーガーチェーンがあって、子供の頃連れてってもらった。しかしそこでハンバーガーを食べた記憶は無い

デイリークイーンのロゴ(出典:wikipedia)

というのも、ここのアイスが美味しかったのだ。チョコ味やキャラメル味のチョコレートでコーティングされているアイスだった。先端の「ちょん」の部分までちゃんと出ててかわいい。逆にどーやってつくったのよ。カラースプレーといわれるカラフルなチョコがふんだんにかかった「レインボーソフト」とかもあった。

たしかこんなソフトクリームだったような…

レジの横では、ようかいけむりとか、ブースカというキャラクターの人形が売られていたのを思い出す。ハンバーガー関係ないだろ!こういう、おおよそマックやモスでは実現されないハチャメチャなところもあった。

そして100年が経過し(体感)、いつの間にか近所のデイリークイーンが潰れていた。そして、気づいた時にはデイリークイーンは日本から撤退していたのだ!食べたければ国外に行くしか無い。わりとデイリークイーンのために海外に行きたいところだ。もし各国に合わせて味がローカライズされてるとしたら台湾か韓国の店舗に行くのが良さそうか。それにしても、また日本に再進出してくれてもいいのに…ごきげんよう~