ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

土曜と祝日がかぶったら振替休日だろそこは!

非常にけしからん話がある。日曜と祝日がかぶったら振替休日になるのに、土曜日と祝日が被って振替休日がないのだ!おかしいだろ!土曜はなんか特殊だからカレンダー青になってんだろ!おとなしく祝日をかぶってるんじゃないよ!

土曜は色ついてんだから休みでしょ!

ところが、土曜と祝日がかぶったときに恩恵を受ける業界というのがある。それは「週休二日制」という「月のうち週2日の休みが1回あれば残りは週1日の休みでこき使っていいよ制度」で働いている業界なのだ。どこだよそれはと思ったがホテルみたいなサービス業とか小売とか郵便局みたいな感じらしい。切実なラインナップだ。

しかもこの土曜の青色は、「週休二日制」の浸透と関係していることがわかった。オイルショックで節約志向が高まり、会社を休みにして電気代を浮かそうと土曜が休みになりだしたのだとか。週休2日制の浸透はバラつきがあるので、土曜日は赤でなく、青で徐々に浸透しているみたいな意味合いがあるらしい。

しかし、今や世の中は「完全週休2日制」なのだから土曜日もさっさと真っ赤になって、祝日が被ったらさっさと振替休日にしなさい!もうね、本当にこの話については小学校から怒りを覚えているよ私は。ごきげんよう~