ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

不祥事って何だよ!

なんかよく芸能界とか会社が不祥事するじゃんか(雑)。そもそも不祥事って何だよ!特に「祥」が何なんだ!と思って調べたところ、単体での「祥」は「めでたいこと」であった。よく考えたら吉祥天の祥か。それを打ち消す不吉な出来事が不祥事なのね。

不祥事っていうと粉飾決算とか不倫とかを思い浮かべるわ。でも不祥事の意味自体は悪いことではなく、「好ましくないこと」みたいな感じなのね。

謝罪会見(出典:いらすとや)

とはいえ不祥事っていうとだいたい悪いことと謝罪会見までがセットよね。役員のおっちゃんが並んでお辞儀しとるのよね。ほんでカメラがその様子をバシャバシャ撮ってるんだけどお辞儀の絵ヅラとかそうそう動かないから数枚撮ったら十分だろと思うんだけど、より不祥事らしいドラマのある1枚を探求しとるのよねきっと。

そんなわけで、不祥事のお話であった。ごきげんよう~