ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

黄色い羽根ってなんだよ!

なんかのニュースで岸田首相が襟に黄色い羽をつけていた。赤い羽根や緑の羽根ならわかるけど黄色ってなんだよ!さらに、たまたま街で通りかかった自販機に青い羽根の募金とか書いてあってまさか4色揃っているとは。

調べてみると赤い羽根は福祉、青い羽は水難の救助、緑の羽は緑化推進、黄色い羽は社会を明るくする運動他複数の意味を持つ、といった感じらしい。NINTENDO64の4人対戦みたいなカラーリングだ。4つともそれっぽい色のイメージの良いことにつながっているのね。

そんな私の小学校でも赤い羽根の募金をやっていた。10円でもらえる色のついた羽根が珍しくて、筆箱に入れていた覚えがある。そして、たくさん集めて赤い羽根の扇子を作ろうと企んでいた時があった。

赤い羽根の扇を作ろうと企む小学生

どんだけ必要なんだ赤い羽根。しかし次回募金時には忘れていたりなくしていたりで結局頓挫するのがお決まりだ。ごきげんよう~