ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

サイレンって手で回すんかい!

お笑い芸人(ハリウッドザコシショウ)がサイレンを回しているのを見て、サイレンてそういえば手回し式だったのかと思い出す。手回し式は電池が不要である。すごい。サイレンってどう言う仕組みでこんな音が出るんだ!まるでセミである。

(たしか)蝉がもし人間と同じ大きさであった場合には東京から宮城県くらいまでは余裕で鳴き声が聞こえるらしいと、サンドの博士ちゃんでやっていた。その頃東京は壊滅しているだろう。

東京から宮城まで到達するセミの声

サイレンも相当大きい音が出るので、セミの技術を応用しているのかもしれない。多分振動もすごかろう。ということで音の出る仕組みを調べたところ、サイレンとセミは少し違っていた。サイレンのは、笛やアコーディオン(空気を送り込んでなんか工夫された出口から音が出る)みたいなもんで、セミはスピーカー(空洞で音をうまいこと増幅する)みたいなもんであるようだ。

とりあえず、サイレンはセミの技術を応用していないことがわかった。それにしても、手回しサイレンもセミも電源がなくてもこんな大きい音が出るからすごい。大きい音の出し方がこんな身近に複数あるんだな。ごきげんよう~