ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

でんでん虫のでんでんってなんだよ!

散歩の途中で、でんでん虫を撮影した。ところで、でんでん虫のでんでんってなんだよ!NTT的に考えると、電話のコードのくるくるとかが語源かな?電話のくるくる=でんでん?幼児語みたいな感じなのかな。でもそしたらくるくる虫になるか。

でんでん虫(撮影:小暮ダン)

調べたところ、狂言に「かたつむり」と言うやつがあって、その中で、虫よ出ろ出ろと言った感じの話があった。殻の中から出てくるのを心待ちにしていると言う感じだ。娯楽の少ない昔に、でんでん虫は貴重な娯楽だったのだろう。それにしても娯楽が少ないにも程がある。とりあえず、でんでんは「出ろ出ろ(出てこい出てこい)」ということのようだな。

ついでに、でんでん虫の歌の「つのだせやりだせ目玉だせ」のヤリはどこよ!調べてみるとでんでん虫はけっこう自分の知らない器官を持っていたりする。あれじゃないかこれじゃないかといろいろな話があるが、これも結局目玉が出る過程のツノが伸びてやりになって目玉という感じのようだ。やっぱりでんでん虫出ろ出ろ系の歌だからなあ。語呂優先のようだ。

というわけで、みんなが出るのを楽しみにしているでんでん虫の話であった。ごきげんよう~