ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「雉は可愛くて美味しいから国鳥になった」理論

桃太郎のお供にもなっている雉(きじ)。実は、雉が鳴くと地震がおこると言われている。実家の近所の雉は地震の後に鳴くらしい。なんとろくでもない雉だ。せっかく桃太郎で築き上げた良いイメージも崩れ、もう不吉な地震の象徴でしかない。

しかし雉は国鳥である(私はてっきり鶴とかコウノトリかと…)。国鳥は鳥学会が決めているらしい。それにしてもなんでこんな不吉なのが国鳥なんだ。雉が国鳥に選ばれた理由を調べて私は面食らった。簡単に言うと「桃太郎で親しまれていて知名度もあり、オスは雄々しくメスは母性愛を象徴する」といった感じだ。これもだいぶアレだが、肝心なのはその次で「狩猟対象として最適で美味」だという。母性愛とか言ったその口で美味しいって言っちゃうってなんか矛盾しとらんか。大切にせんでいいのか国鳥を。

特に「美味」のところは明らかに私と同じレベルでしかモノ考えてねーだろ!「雉は可愛くて美味しい」みたいな。大丈夫かこれは。あと最近雉食べる人ほとんどおらんだろ!

トリちゃん学会に参加した小暮教授

国の●●とか、けっこう古くから決まっているから調べるとトンデモ理論(?)があって面白いものである。ごきげんよう~