ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

うそんこってなんだよ!

幼少期のままごとの常套句であった「うそんこ」。子供心に「なんだこの言葉は」と思いつつもなんとなく意味はわかっていた(自分からは使わない)。うそんこの銀行みたいな感じで使われる。

うそんこの銀行を確認する幼少期の私

おしりに「こ」がつくのが、子供らしい言葉だなと感じる。ちょっとうんこの語感要素もあるのかも。驚くべきことに「ほんこ」という対義語もあるという。まさか「うそんこ」がセット販売だったことに驚く。逆に発音が難しくないか!?

さらに、この「うそんこ」は神奈川県でも使われているようだ。宮城県民が神奈川に潜り込んで横浜人とかのふりをして方言を子供に教え込んだのではないか。とはいえ方言が出てる時点で宮城全開だが。

方言といえば宮城は県北と県南、海と山でも言葉が違うので、こういう県をまたいだ言葉があるのは珍しいと思う私だった。ごきげんよう~