ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

パーラーって何よ!

今日は、パーラーの話。フルーツパーラーとか、それこそ資生堂パーラーがあるじゃない。その一方でパチンコにも「パーラーJ-遊」みたいな名前の店があるじゃない。パーラーって何よ!

パーラー(フルーツ)

パーラーという語感からパラソルへ引きずられて、おしゃれな店のイメージがある。実際調べてみると、パーラーはフランス語の「談話室」が元になっていて「お客さんをもてなす施設」や「憩いの場」といった感じになっているらしい。かなり広い意味を持っているので、結果パチンコもパーラーなのだ。楽しそうなところはだいたいパーラーなんじゃないか。それにしてもパチンコが「憩いの場」って、あんなやかましいとこで憩えるかい!

パーラー(パチンコ)

パチンコ唯一のパーラー要素はトイレである。パチンコ屋のトイレは綺麗なことが多い。昔、妹が腹を下してトイレに行きたいと言い出したときにもすぐパチンコ大将軍があったのでピンチを切り抜けた。パチンコ屋さんはお客さんに「一生店の中にいてね♥」と思っているので綺麗なトイレ・店内や飲食店併設でもてなすのだ。パチンコ好きの人から考えたら店に全部あるとか、たしかにパーラーだ。ごきげんよう~