ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

スカベンジャーって何戦隊だよ!

コラージュの材料として、写真系の古雑誌を購入した私。雑誌をひらくと、生き物をとりまく自然の厳しい姿が。写真の説明文には「シカの死体をむさぼり食うスカベンジャー動物」と書いてある。

「新しいスーパー戦隊シリーズでも始まっとるのか」というのが第一印象。ちなみにシカをむさぼっていたのはイノシシである。イノシシってスカベンジャー動物だったのか。さらにスカベンジャーを「スカベンジャーズ」と言ってしまい、とうとうアベンジャーズも入ってきた。とにかくスカベンジャーって何戦隊だよ!

調べたところ、屍肉が毒を発する前に食べて掃除する動物がスカベンジャーと言われるらしい。身近な事例だとカラスやウジ虫などもこれにあたる。ハイエナもイメージ通りスカベンジャーだ。スカベンジャーズがいるから世の中がきれいになっていて、変な疫病が出なかったりするのだ。

そう考えると動物の死骸に群がるスカベンジャー系を見る目が変わるが、やはりその光景が恐ろしいことに変わりはないのだった。スカベンジャーは生きてきて初めて聞いた単語だったので、まだ世の中には知らないことがあるなあと感心した。ごきげんよう~