ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

なんで熱いと耳たぶを触るのよ!

漫画とかでやけどすると「あちっ」とか言って耳たぶをさわるじゃないか。なんで熱いとそんなとこ触るのよ!調べてみたところどうやら外気にさらされていて、1番体温が低い部位らしい。とはいえ体温が低いといっても、たかが知れてるだろ!

熱かったときにはすぐに水道水出しなさいよ!と思うのだが、伝統あるおまじないみたいなもんか。えんがちょのような。いや、もしかしたら水道がない頃の習慣かもしれない。そうなると井戸まで走るよりは耳たぶのほうが早いか。でも昔だったら金属の家電が多いからそれを触ってひんやりしたほうがいい気がする。

水道がない時代にやけどをした私

もしかしたら、ルーツは海外なのかもしれない。昔の外国の映画でもそういうシーンがあったらしい。そしたら外国人の耳たぶはもっと冷たいんじゃないか。骨格や骨盤だって違うのだから、耳たぶが有効なくらい冷たいんじゃなかろうか。とはいえ、やはりたかが知れてるだろ!とは思う。ごきげんよう~