ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

たにしってなんだよ!

田植えがはじまり、サギが近所の田んぼに姿をあらわした。おそらくたにしを食べているはずだ。…たにしってなんだよ!命あるものの下の名前につけられるとは思えない語感。これ名字だろ!それにしても、たにしって漢字でどう書くんだろう。田んぼの田はわかるけど。

たにし

調べたところ、たにしは漢字だと「田螺」。「田」は田んぼで、「螺」は巻き貝であるらしい。漢字の見た目に巻き貝要素が無さすぎるでしょ!かろうじて、らせん要素は読み取れるにしても左側が虫じゃん。貝っぽくもない名前だなあ。

昔読んだ教科書には、たにしは汚い水の中にいると書いてあった。田んぼは汚いのかというとそうではなく、濁っているという意味だったようだ。これを長年勘違いして、「たにし=なんか汚い」と失礼な勘違いをしていた。たにしは水をろ過してきれいにしてくれるらしい。ちなみに教科書によるとサワガニが最上級で、澄みきった川にしかいないらしい。現代は川や田に生き物がいるだけ御の字である。

たにしを狙うサギ

最後に、サギが食べているのは本当にたにしだったかをGoogle検索して確認する。と、「サギがジャンボタニシを食べている」という様子を収めた個人ブログがヒットする。ジャンボタニシだと!?明日へ続く。ごきげんよう~