ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ワンコインってなんで500円なんだよ!

ワンコインランチってあるじゃんか。ワンコインってなんで500円なんだよ!ゲームセンターでトーマスのやつとかも「コインを入れてね」って言うでしょ!コインは100円だから!

ワンコインは100円でしょ!

この話を母にしたところ、ちょっと前(母談)まで500円はお札だったそうな。そしたら、なおさら元祖コインは100円だよね!正確には、自動販売機の普及に伴い、500円札の代わりとして500円玉が誕生したらしい。

ゆーて自販機にお札入るじゃんけ!と思ったが、当時の自販機にお札が入らない理由は、お札の識別機能がガバガバだった説がある。偽札とかが横行すると難しい、仮に見分ける機能がつくと自販機すっからかんになっても元が取れないとか。まあ、今も1000円札入れて結構な確率で帰ってくるけどね!

ワンコイン100円としても、今は物価も上がってるから100円じゃ何もできないか。ワンコイン●●ってキャッチコピーがほぼ100均でしか使えない。しかも消費税考慮するとその100円すら定かではない。とはいえ500円は絶対5コインだと思うけどね私は!ごきげんよう~