ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「おさるのジョージ」の話

土曜日の朝といえば「おさるのジョージ」。劇中でジョージがあぶないことやダメなことをしでかすので、子どもたちが失敗の疑似体験ができる画期的なアニメだと聞いたことがある。なるほどと感心しながら見る私。もはやジョージは朝のサザエさんである。

先週見たエピソードでは、ジョージたちがコンテストのためガラクタ集めをしていた。ところが、集めたボロ傘が強風で飛んでゆくシーンが衝撃をもたらした。ジョージは傘が強風に煽られ不自然に跳ねつつゴミ収集車へ向かうのを呆然と眺めていた。もちろんゴミ収集車は傘が入った直後に出発。そんなわけあるかい!

傘が転がってゆくのを呆然と眺めるジョージ

これジョージが介入してないから疑似失敗とか関係なくただのこち亀じゃねーかと思う。踏んだり蹴ったりの状態だったので憔悴していたのか、そばにいるメンバーが誰もツッコミを入れようとしないので凄くシュールであった。普段はもうちょっと微笑ましいエピソードなのでこれが異彩を放っており、ブログに書かずはおれなかった。平和な土曜の朝である。ごきげんよう~