ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

DSセンターってなんだよ!

入院を控えた母が病院で説明を受けて帰ってきた。DSセンター(日帰り手術室)というところで検査や事前の案内があったらしい。そんなセンターがあるのかと調べたところ、いろんな病院にある設備(?)のようだ。「当院はいち早くDSを導入し…」など書いてあるので、なんか誇らしいもののようだ。

そんな最先端のものが入っとるんか、ありがたい!ところでDSってなんだよ!日帰り手術の英語の頭文字かな、日帰りのDayは分かるとして、手術はOperationだよね。「S」から始まる手術の単語…まさかそのままシュジュトゥ(shujutsu)とかじゃないよね。自分のレベルに病院を合わせたら信頼が揺らぎかねない。

調べたところ、DSの「S」は、Surgery(サージェリー)だった。これは、手術前の検査から術後のリハビリまで、つまりoperationとそれをとりまく部分を指す概念であるようだ。なんか手厚くいろいろしてくれるセンターであることがよくわかった。

operationとsurgeryの守備範囲 ※個人の見解

思わぬ場面で賢さに磨きがかかった私。ほんとにシュジュトゥとか言っていたあれは一体なんだったんだ。ごきげんよう~