ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「おくすりのめたね」CMの衝撃音(?)について

おくすりのめたね」のCMが最近よく流れている。おそらく季節の変わり目で風邪などが増えるシーズンなのだろう。今日はこのCMについての話。私がツボっているところがあるのだ。まずはこの動画の冒頭約3秒を見てもらいたい。

わずか冒頭3秒、「おくすりのめたね♪ \ドォーーン/」とともにCMが展開するのだ。この\ドォーーン/って音が、衝撃音みたいな、幼児がおくすりを飲むシーンに一見ふさわしくない効果音である。これがツボなのだ。おくすりゼリーでやさしく包み込むのにドォーーンってあんた…。この音の取り合わせの不思議さに魅入られてるのが私だけじゃないと思いたい。

更に不思議なのが、この音がまた、わりとかっこいい属性の音なのだ。普通のJ-POPでも使ってそうな。「ただの子供向けと思うなよ」みたいな意図もあるのかもしれない。実際、大人も使っている(私の妹)。粉薬や顆粒が苦手で、これを使っているらしく、大絶賛なのだ。

この絶賛を受け、私も「おくすりのめたね」の使用を検討している。ときどき便秘に悩み、出かける前日は酸化マグネシウムを飲んでいる。効き目が穏やかなので、出先で垂れちゃつた(夏目漱石)する心配がないのだ。だが、いかんせん飲みにくくてまずい(非常に溶けやすいことに由来)。そこで「おくすりのめたね」と一緒にしたら飲みやすいんじゃないかと言うことになったので、ちょっとやってみようと思う。

こうして話にあがって利用してみようとなるのだから、このCMはとても良くできているのだなあと感じる。なんと、保管や持ち運びに便利なスティックタイプも出たらしい。私が買うならこっちかなあ。ごきげんよう~ ♪\ドォーーン/