ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

iPhoneへの依存度を下げるためグレースケールにした話

ついiphoneをうっかり触ってしまう。しかし、 iphoneを使用することによる有益な時間というのは、インターネットで検索する時間ではない。検索する時間はほんのわずかで構わなくて、自分の創作やための参考写真を撮る時間やブログのネタをgoogle keepに打ち込む時間が一番有益なのだ。そこで、iphoneをグレースケールにしてみた。

画面を三本指で三回タップすることで選択できる。メッセージのやり取りも白黒で事足りる。グレースケールにするとiPhoneも全く面白みもないようなものに見える。この前食べて撮影したパンケーキが、なんだかようわからんものになった。グレーの世界でスクショしておくと、カラーに戻してもスクショはグレーのままになる。ちなみに、グレースケールにして写真を撮影しても、写真はカラーで保存されるようだ。

なんだかようわからんもの

ただし、よく考えたら写真撮影の時も結局はカラーで使うので、グレースケールの出番があまりなくなってしまった。写真撮影してるときは割と健全にiPhoneと向き合えている状態なので、まあ良しとする。

他にもスマホへの依存度を下げるためにUIを英語にしたり、中国語にしたり、 Webブラウザの使用時間を制限したり、充電をめっちゃ不便な場所に置いておくなど色々試しているので、それについても書いていきたい。ごきげんよう~