ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ブログのネタ帳について。今の結論はgoogle keep

はてなブログやワードプレスを利用したことがあるけれども、ネタをブログのエディタに直接書き始めることはなくて、どこかにストックしておく人がほとんどだと思う。リマインダーやメモアプリなどにネタを書き溜めているのではないだろうか。私は以前iOSのメモアプリとかリマインダーに入れていたんだけれども、現在はgoogle keepにしている。

私のgoogle keepの様子

使い始めのきっかけは、iOSとWindowsの混在

以前はブログ更新をiPadで運用していたのでiOSのデバイスしか身辺になかった。そこでiOS純正のメモアプリに入れていたが、Windowsのデバイスを使用するようになったのでGoogle keepに切り替えた。OneNoteも試したが、コピペするとなぜか改行が2倍になるので、Google keepに落ち着いている。こちらにネタを書き溜めて、ブログに書き終わったらアーカイブにしていく。上記に貼り付けたスクリーンショットのように、まだ記事化されていないネタが画面に出てくるわけだ。

Onenoteとの使い分けは、文字・写真の分量

Google keepにも苦手なことがあって、写真はすべて先頭に来てしまう。順を追った画像多めの記録にはOneNoteの方が向いている。なので勉強会のメモみたいな、スクショとかバンバン取るやつはOneNote、写真1、2枚の、ほぼすぐにブログの記事になるものはGoogle keepと使い分けている。

メモの位置が入れ替わるので風景化しない

google keepの良いところは、どこかを編集したりメモを追加すると位置や並び順が入れ替わるので風景にならないことだ。メモの長さも文字数に寄って異なる。風景になるとそのタスクを忘れてしまう。昔、iOSのメモで作るときは、通し番号を001とか入れたりして、どれぐらい自分が積み上げを行ったかのような感じで数えていた。しかし、1ヵ月以上毎日ブログの更新を続けられるようになったので、数えることをやめた。その結果、順番もどうでもよくなったので、メモが入れ替わっても大丈夫。

今回わりと真面目な記事だったなあ!パンツが1枚も出とらん!ごきげんよう~