ステキな4コマ

毎日更新。茶の間で日記と映画の話をするブログ

頭の輝きで世の中を(物理的に)明るく照らすニュース

「世の中を明るく 頭の輝き競う」という見出しのニュースが、我が家の家族団らんの食卓を明るく彩った。前口上をアナウンサーが喋っている時点で私は大爆笑。さらに、このニュースを大至急録画するという優れた判断。録画して5回以上この明るいニュースを見返している。録画しといてよかった。落ち込んだときにまた見返そう。

出典:横手かまくらFM(https://fmyokote.com/index.php/2021/01/28/20210128/)

前口上のあとは、期待通りの画面が展開された。黄色いはっぴ姿のつるつる頭の男性が、自慢の頭で吸盤を引っ張り合う様子が。さらに、頭の光り具合を競う「光頭相撲」も。ライトを当てて光り具合を行司が確認する念の入れよう。三重県から参加された方や、初参加の方もいるそうだ。ニュース録画をもとに調べてみると、「雄物川光頭会」という秋田県の会であった。昨年のものだが、横手かまくらFMのニュースが詳しい。

秋田の他にも、青森県にある「ツル多はげます会」などがあるので、このようなピカピカのコミュニティが全国にあるのではと期待を膨らませている。このような(物理的に)明るいニュースがたくさん報じられてほしいところである。ごきげんよう~