ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

便所系の虫について

世の中にはコオロギと便所コオロギがいる。さらに、ダンゴムシが丸まらないと便所虫と呼ばれる。正しくはワラジムシだがこれは東北地方に多いらしい。少し特徴が違うだけで虫たちは「便所」という蔑称で呼ばれる。シビアだ。

この虫たちは便所呼ばわりされた上に「不快害虫」という、外見上の問題を持つ虫のカテゴリに入れられている。便所コオロギは便所に発生してた実績があるとしても不快害虫は完全に人間の言いがかりである。ゲジゲジなんかはゴキブリを食べてくれる益虫なのに、外見がイケてないから抹殺対象になるとは、虫の世界は人間以上にシビアだ。

実家にもこの「イヤな虫キンチョール」があるのだが、虫に近づきたくなくて導入したのにパッケージにイヤな虫の肖像を書くのはなんとかならないものか。パッケージさわれなくなるし、書かれなくても分かるわ!虫が嫌いな人というのは、誰よりもいち早く道端に落ちている小さな虫の死体まで見つけるものである(実は一周回って好きなのかもしれない)。なのでこのような気遣いは無用だ。

この記事を書いた結果、スマホで「べ」って入力したら変換候補に便所コオロギが出るようになってきた。濁点がない「へ」でも出てるわ。「便所コオロ」くらいまで画面に表示されてるから変換先ベスト3に入っとる。こうしてトイレやパンツ系の話で私のスマホは汚染されていくのであった。ごきげんよう〜