ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

簿記3級! この野郎!! その9 ぼったくり業者が問題に登場しとる!?

簿記の問題は累計で28問を解いたぞー!

今日は、土地の取引を仕訳する問題。土地購入に付随する費用(手数料)は土地の資産価値として「土地」の科目に含められるのだが、そこは難なくクリアと思いきや、変なところで簿記の餌食となる。

数字が苦手すぎて、「単価×面積」を見逃して飛ばした結果55,000円の土地に10倍近い手数料がかかることに。「なんだこの土地」「なんだこの業者」とは思ったものの「ガハハ」と笑って終わってしまった。。。

純真無垢で穢れなき心

解答のギリギリ手前まで「1㎡あたりの値段だから複数面積を買っているだろう」ということに気づかず、危うく、せっかく解ける問題をドブに突っ込むところだったぞ!今後は土地には面積がつきものと思えば大丈夫そうだ(我ながら、初めて土地を見た人類のような感想…)。

これだけ数字が苦手なので、私が簿記3級に受かれば地球上の皆が受かるはず!簿記受験者の地球代表の心意気でやっとります。ごきげんよう〜