ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

デーモン閣下戦闘服のVRアバター用3Dモデルを購入した

 ごきげんよう!
今朝は、聖飢魔II信者としてデーモン閣下戦闘服のVRアバター用3Dモデルを購入した!キャー!

f:id:joker-dandy-joker:20200822085355p:plain

バーチャルマーケットの販売ページ
より引用

しかしVRアバターなんて作ったことはもちろん、あんまり見たこともないから当初はこの商品がどんな形で納品されるのかもよう分からんし、5,000円という値段の相場観も分からんという状態だった。ただし信者としては5年に一度の聖飢魔IIなので「早く金を払わせろ」というところであった。

MUSIC VKETというイベントに聖飢魔IIが出店してデーモン閣下戦闘服アバターを売っているという形で、会期は終了しているがアバターは購入できた。
買ってどうするかというと、これを機会にVRアバターを作ってみることにした。いつものトンガリ姿がすでにアバターみたいなもんだが、この機会に新しいことをやってみたい。これはきっとデーモン閣下が与えてくださったチャンス。
購入すると、購入結果画面から好きなときにファイルがダウンロード可能ですからどうぞ、という形だった。早速開けると

f:id:joker-dandy-joker:20200822090723p:plain

プログラミングでよく見るような一連の部品のハッピーセットになっている。ポリゴンと、それに貼り付ける模様(テクスチャ)と、そのポリゴンを一定のルールに従って動かすための何かしらが入ってるのかな。。。?おそらく。中に潜ると、.matとか、見たことのない拡張子がずらずらと。
これは非常に良いチャンス。聖飢魔II構成員の皆様に感謝。。。!ファイルの中身を一秒も触っていない時点でこの感動だから、これでアバターが出来たら大感謝祭だろう。プログラミングはもちろん、3DCGについてもド素人なので多分ハードルも相当高いが、質問しながらゆっくりすすめることにする。最初は二頭身でアバターつくって、首チョンパして戦闘服にすげ替えても良いだろうし(適当)
続報にご期待を~!また明日ごきげんよう!