ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

Garagebandでyoutuberっぽい動画とジングルを作成した話

ごきげんよう!
今日は夏休みだから自由工作をしていたぞ!工作で作ったのは、Youtuberっぽい動画です!とりあえずの初挑戦だったのでメイクもしてなくてここでは放映できないが、3分程度の内容で百均のグッズを2点紹介するという前代未聞の有意義極まりない内容である。動画・音声・字幕すべてiPhoneで完結する。作り方メモついでに後日記事にするぞ~

ちなみにご紹介のグッズはこちら。完全に色で選んでいるわけだが、ヘアターバンとネッククーラーぞ。ネッククーラーは、旅行先の水道とかで手軽に首を冷やせるかなーという発想で購入。早く使ってみたい。

f:id:joker-dandy-joker:20200812141108j:image

唯一公開できるのは、この動画作成時にイメージした架空のyoutubeチャンネル「ステキなチャンネル」のジングルだ。ジングルとは、私の大好きな探偵ナイトスクープとかでCMに入るときに流れる「ナイ~トスク~プ♪」という短い曲のことである。これを冒頭に流して動画本編に入ると言う流れ。

このジングルは、garagebandで私の声をピッチを上げてつくっている。そして付属の音源で音を付けた。garagebandはいわば音のハッピーセットで、良い感じの音の部品が予め用意されている。部品を組み合わせると曲が勝手にできるようにうまいこと用意されているのだ。ところがこのハッピーセット、注文してお席まで持っていくのが結構難しいのだ。。。なのでこの辺を後日書いておきたい。

基本はiPhone付属のイヤホンで十分だが、私の歌声だと音が割れたりする(カラオケ屋の廊下からどの部屋にいるかはっきり分かるくらいの声)。なんか本格的なマイクとか買うかな~、なんて形から入るあれこれを考えるのもまた楽し。

私はもともとカラオケ以外の音楽は苦手だが、これは音楽ができない人ほど楽しくできそうだ。私は、最近気づいたが、制限の強い環境である程度自由にやることに向いている。白い画用紙渡されて好きなものを書くのは苦手だが、折り紙を渡されてちぎって貼ってみましょうだといろいろ考えが浮かぶ派。どちらかというとgaragebandはちょっと自由度が高いほうだけどうまく使えている。

楽しい夏休みは続く!また明日~