ゴジラが暴れて撃退するだけのストーリーだとしたら、どう演出で盛り上げるかがポイントになりそう。
なんか昔の日本にゴジラが出るという話みたいね。それで日本が甚大な被害を被る。でもまたゴジラが来て撃退するまでの流れだわ。
戦闘機乗りの主人公(ゴジラを見たことがある)の家に子供と女が転がり込む。子供も知り合いの子らしいのよ。とりあえず結婚しないで共同生活をしていくのね。まあほぼ夫婦だけど。
銀座が破壊されるシーンはたしかに見応えがあったが、このシーンでしか勝負できないから「これを見るためにゴジラ-1.0見たんだわ」なんてことにはならないのよね。
銀座で何があったかというと、ゴジラがなんか薙ぎ払って衝撃波とともに妻が吹っ飛んでいって瓦礫からも見つからなかったのよ。妻の葬式をして主人公は特攻を決意。特攻したけど、自分はパラシュートで脱出してて生きてたのよ。まあそれは良しとしましょう。ただ、死んだはずの妻が実は生きてましたって見つかったのよ。「なーんだ」って思ったわ(鬼畜)。
特攻の結果倒したかに見えたがゴジラが再生していて続編を匂わせてるのよ。もはや続編とかそんなに気にならないから。どうせまた暴れて撃退して終わりでしょうが。
大きい怪獣系でCGが使える映画って監督のパワーの出しどころだと思うんだけど、全く画面に惹きつけられなかったわ。カメラワークもパッとしない。一部のCGは凄かったけど、それ以外は普通の映画レベルだから結論として普通の映画ね。ごきげんよう〜
