ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

免許更新の話

東京に住んでいる身としては、ほとんど車を運転しないため免許更新はゴールドばかり。とはいえ久々なもんで、穴の空いた免許(旧)を見てびっくりした。これもらえるんだな。

今どきは更新手数料も電子マネーで払うことが出来る。交通系で払ったところ「残高が結構なくなっちゃったよ」と、ひょうきんな受付おじさんに話しかけられる。子供のおやつ代か!そんなわけで楽しく受付を済ませる。

しかし今回は視力検査が鬼門だった。私の視力は都会で下がり田舎で上がりと乱高下する。しかも窓口には「視力検査不合格でも手数料は返金しません」の文字がプレッシャーを煽る。結果として結構ガバガバに穴が見えて余裕のクリア。どちらかというと、自分がケツを突き出して検査箱を覗き込んでいる姿の方が見せ場だったろう(検査箱はご年配の方を想定して低め)。(ブログ的にはおいしい)

ケツ突き出して検査箱を覗き込む私

あとは楽勝と思いきや、写真の出来も重要だ!証明写真系は犯罪者ヅラに寄せるプログラムが作用するため油断ならない。そこで今回は最初からメイクして強カッコイイ系に仕上げた。これならさすがに大丈夫でしょう…。

んで(方言)、優良講習に臨む私。交通安全協会という謎の組織のおじさんが説明をし、後半はデーブイディー(byおじさん)を見る。テレビの端子がビデオ2まであったわ。最後に免許引換。肝心の写真だが、強いメイクをした犯罪者ヅラが写ってたわ。ごきげんよう〜

↓証明写真系が犯罪者ヅラに寄せてくる話

www.jokerdandyjoker.com