ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

麻婆豆腐の話

今回は麻婆豆腐の話。最近流行っているのか、辛さが選べ、かつ到達点は地獄辛である中華料理店が多い。そんな店が近所にもある。ちなみに私は2段階目の中辛が限界だ。

ある日、その店で同僚のAさん(中国人)が地獄辛に挑戦して腹を壊したという話が出た。誰向けの料理だよもはや。中国人が辛いもので腹を壊すってよっぽどだぞ。

こういう系の店の麻婆豆腐は、辛いけど、特有のよう分からんスパイスが食欲を掻き立てる。そして、石焼きの皿で提供されていつまでもグツグツしている。なんと、グツグツがおさまってもいつまでも熱い。すごい保温効果だなこの器って思っていたら、コレ熱さじゃなくて辛さの刺激じゃん!どんだけ辛いんだよ。ごきげんよう~

まだ気づかない客