ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

100グラムに対して1グラムの塩理論

珍しく料理の話。私は感覚でごはん作ってたから味もアートしてて「なんかうまくないな」とは思っていた。サラダチキンとブロッコリーを炒めるという手抜き料理をしたときも「まずいな」と思っていたがサラダチキンのせいではなかった。塩や。

素材のせいにする

塩加減は素材100gに対しては0.6gがいいという話もあるが計算が難しい。野菜もりもりのトマトパスタを作るとなんだか500gくらいになってしまう。ほんとかよこれ!秤が安いから壊れてるかもしれないし、皿を含んでいるかもわからん(雑)。500gともなると0.6gと1gの振り幅が大きくなるので、結局は指三本でつまんだ塩を振りかけることで落ち着いている。

まれに、塩加減がおかしくても美味い料理もあるので、逆に塩をちゃんとすれば相当な美食ということになる。ごきげんよう~