ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

季節モノを出すなら普通モノも出しなさい理論

よく行くスシローのデザート(カタラーナ)が楽しみな私。ジョブチューンという番組でミシュラン職人も舌を巻いた卵のデザートだ。

「寿司で醤油の口になっているところに卵のデザートとは素晴らしい」というニュアンスで褒め称えていたわ。おいしいのよ。職人が焦がしカラメル部分をスプーン裏でカンカン叩いて確かめていたのには笑ったわ。あの硬さ、パリパリが良いのよね。

ところが!季節ごとにメニューが変わるときにカタラーナも季節のものになり、普通の味がメニューから消えるのよ。栗だとか芋だとか抹茶だとか。客は醤油の口になってると言っとるだろうが!普通のも置いとけや!

普通のカタラーナがないことに驚愕する客

冷凍して置いとけるんだから絶対用意できると思うんだけど。季節のものを客に食わすことに情熱を注ぎすぎなんだよなあ。普通のも用意しといたら大食漢が食べ比べするのもワンチャン狙えるでしょうに!ごきげんよう~