ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ハムスターってなんだよ!

ハムスターが英語でもハムスターであることを知った私。いとこが小さい頃、ハムスター飼ってたなあ。夜に回してたわあの車。そんで昼動かないからあんまりおもしろくないのよね。見に行ったのも夏休みだったので、食べ物を詰め込むところも見られずだった。ハムスターの楽しいところを見るのは至難の業だわ。

夜にカラカラするハムスター

そんなハムスターだが、どういう由来の名前だよ!と思って調べたところ「溜め込む」を意味するドイツ語「hamstern(ハムステルン)」に由来する説が有名なんだとか。思ったよりかっこいい。公爵みたいな雰囲気があるわ。でも、つまるところネズミ系なのね。

おとなになった今、ネズミはたいへん不潔なイメージがあるが、カピバラやハムスターみたいに「許されるネズミ」のというのもいるよね。ミッキーマウスを筆頭にね。ごきげんよう~