ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

箸置きは贅沢品理論

唐突だが箸置きって、贅沢品だよあれは(過激派)。ああいうのは料亭で出てくるもんだ。

私もフランフランでかわいいのを買って最初は使っていたが、だんだんそれどころではなくなっていった。箸置きを使って洗ってと、丁寧な暮らしを実践している場合ではない。変な形の洗い物が1個増えただけだったわ。箸なんか転がって落ちなきゃいいわもう!という感じになった。

変な形の洗い物をする私

そんな中、箸置きの正式な作法を知る。実は、箸の先ではなく中央部を支えるらしいのだ。知らんわそんなの!なので、飲食店によっては箸置きは汚れないから洗わないところがあるらしい。恐ろしすぎるわ!でもおそらくこの作法はほとんど知られておらず結局洗われてる気がするわ。ごきげんよう~