ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「トチ狂った」のトチは何だよ!

接頭語なのかなと思うけど、今まで扱った言葉の中でもトップクラスに難解よね。この2文字と「狂った」との関連性も不明だし。トチってつくのってトチノキとか栃木県しかないじゃん。それこそトチノキか栃木県に幻覚作用があるくらいしか思いつかん。

幻覚の魔境・栃木

まず、「トチ狂う」は、ひどくふざける、ばかげた行いをするということなので、行為者の自発性度合いが結構高い。発狂したとか、いかれ帽子屋みたいなのとは違うわけね。どちらかというとこのブログのような感じだ。

さらに調べた所、トチは「愚か、ふざけた」の意味を強める接頭語であるらしい。「トチる」とかいうけど、そっちは「やり損なう・間違う」方面なんだな。元ネタはとちの実(麺の原料、せわしなく伸ばさないと固まる)→とちめく(あわてふためく)→とちる(やりそこねる)という説があるから、たしかにこれならイメージに合っている。

それにしても、世の中には変な言葉がありますね~みたいな話をしようと思ったら、まさかうちのブログの話だったとは。世の中には変なブログがありますね~。ごきげんよう~