ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

すっぱいのと生命維持は同等理論

この前のレモンの話題を受けて、早速はちみつレモンをつくった。はちみつとレモンは同量の大さじ1。はちみつは軽量カップに残るから、お湯で溶かしてスプーンでカカカッて必死にかき出すのよね忙しい朝に。

はちみつをスプーンでカカカッする私

「レモン見てすっぱくなるのは、いわゆる反射」っていうけど、鍋のふちがあつくて咄嗟に手を引っ込めるとかも反射じゃんか。なんで命を守る行為とすっぱいのが同等なんだ

と思ったが反射と条件反射の違いのようだ。レモンがすっぱいというのは、反射の中でも条件反射らしい。これはレモンが酸っぱいと知ってないとおこらない。つまり外国人に梅干しを見せても酸っぱくならないのだ。むしろ見せた自分がすっぱくなって終わり。よく考えたらそうか。

さすがにすっぱいと生命維持が同等なわきゃないと知って安心した。それにしてもこのはちみつレモンほぼレモンだな(すっぱい)。ごきげんよう~