ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

腐心って、なんで腐るのよ!

「腐心する」って言葉があるじゃないか。熱心にやるイメージがあるけど、熱心にやった結果が腐るって…熟成肉じゃあるまいし(最近の発想)。腐心って何よ!

蛍の光で勉強的な感じで、夢中で頑張っているうちに背中からキノコが生えるとかそういう感じなんだろうか。でもそれじゃ物理的に腐ってるだけだよな。

腐心のイメージ

ところが、腐心には「心を悩ませる」という意味合いもあって、そっちで腐っていくのね。もともとは組織などが腐っていくというものから悩ませるみたいな意味になったようだ。「熱心にやる」ほうの意味の源が謎に包まれているが、後から派生した意味なんだろうか。それにしても熱心に勉強して背中からキノコ生やすって、それ本人か部屋が不潔すぎるわ

ところで熟成肉って、特定の環境下でわざわざ肉を腐らせて外側を削ぎ落として中をおいしくいただくのよね。なんだかまろやかになっておいしいんだなこれが。腐らせてるのに不思議ね。今回は半分は肉の話となった。ごきげんよう~