ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ブルースってなんだよ!

ブルースってなんだよ!悲しいんじゃないのかよ!iPhoneのアラームを「ブルース」にしてて、「ちゃららちゃらら…♪」みたいな音なんだけどこれほんとにブルースなの?

サンレッドの主題歌だって冒頭で「ブルース 飛行機雲と河川敷」って物悲しく言ってるじゃん。でもアラーム音からは飛行機雲も河川敷も感じ取れないのよ。せめて哀愁とかを感じるもんじゃないの?

ブルースのイメージ

んで(方言)、調べたところ、「4/4拍子の、哀調を帯びた歌曲」という感じだった。やっぱり物悲しい感じじゃないか。風呂のタイマーをiPhoneのブルースにしてるからもはやあの音が「おふろおふろおふろ湧いた♪」にすら感じる。ただおしゃれで楽しいだけじゃないか!まあ、あの短い時間で哀調を表現するのは難しかったのだろう。

ただ、実際哀調があったらあったで「こんなアラーム気が滅入るわ風呂が湧く度に!」といって使わなくなる未来も見えているからこんなもんがいいのだろう。ごきげんよう~