ステキな4コマ

毎日更新。茶の間で日記と映画の話をするブログ

美容院を選ぶって大変ね…の話

「美容院に何を求めるか」って難しい問題よね…。私としては、なるべく精神的に消耗せずにおしゃれにしてほしいところ。結果として巡り会えたから良かったが、それまでが大変だった。ほぼちびまる子にされたりとか。

以前通ってた美容院は言うなれば女のQBハウスみたいな、手軽に安くさっさと切ってくれるとこだったのよね。そこでたまたまちびまる子みたいにされてしまって、「前髪ぼかしてください」とかあわてて注文するわけである。いくらあこがれているとはいえ、さくらももことの縁が深すぎるだろ。安い美容院って、安いからちょっと注文しづらいのよね。

そこで重い腰を上げ、もうちょっと価格帯の高いところを探し、決めた。入るとなんか問診票が出てきてびっくり。髪の切り方の注文や質問なども、「高い金(当社比)払ってるんだから」と思うと気兼ねなくできるし、いろいろ教えてもらえる。「これ以上短く切ると髪がはねやすくなる」とかとか。あと、私がべらべら喋りたいタイプなので聞き上手な美容師さんなのも素晴らしかった。

さらに美容院って、店によってマッサージのサービスがついてきたりするよね。それがまた痛気持ちよくて、私はずっと変な声が出た。よかったわ他のお客さん1人しかいなくて。(1人には聞かれとる)

マッサージで声をあげる変態

ということで、「金をかけてるんだから注文も気が引けない」というところで、精神的問題も無事解決した。それにしても美容師さんは大変だ。毎回初対面の人の髪切りながら喋んなきゃいけないんだから。私みたいな変な客もいるし、大変なことだわ本当に。ごきげんよう~