ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

マダニで肉アレルギーが出るなんて冗談じゃないよ!

私はNHKで衝撃的な情報を耳にした。マダニにかまれると肉アレルギーになる恐れがあるという。マダニと肉とか全然関係ないじゃん!ダニごときに、よりによって肉を封印されては困る。

まず、アレルギーは行き過ぎた免疫反応の果てに起こるらしい。とあるものが体に入りすぎて、「こりゃ大変だ。これ以上近づかないように体が拒否反応を起こすようにしときましょうね〜」というものなんだと理解している。石鹸で小麦アレルギーを発症してしまった話もあったが、そういう仕組みなんだな。

衝撃的な情報を耳にした私

そしてなんでマダニで肉なのよという話だが、マダニの唾液(たしか)の成分構成が肉のものに近いらしい。それで肉アレルギーを発症するという。「雑な反応をしてんじゃないよ!」と思うが身体を守るためなのよね…疑わしきは罰するという。もし私が肉アレルギーになったら残りの人生マダニを駆逐するために生きるわ。マダニ情報があちこちで出しているので気をつけて過ごそう。ごきげんよう~