ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

クロネコヤマトのシロネコ

街で見かけたクロネコヤマトのトラックのロゴが新しくなっていた。そういえばロゴを刷新したんだったな。んで(方言)、子供の頃見ていたヤマトのCMを思い出していた。

出典:クロネコのマークが少し変わります。|ヤマトグループ
(https://www.yamato-hd.co.jp/pr/logo2021/)

クロネコヤマトには白猫のキャラクターもいたのだ。白猫が顧客で、黒猫がヤマトの配達員という役回り。しかしこの白猫がまた男を振り回しそうな感じでキャラが立っている。ルームランナーで運動をしながら電話で「にもつ、おねが~い!」と、美容に余念がない。お電話一本で荷物を取りにくる手軽さをアピールしたCMだ。

クロネコヤマトの白猫

この子機のような電話がまた味わい深い。黒猫のほうも、チェシャ猫的な愛嬌のある顔で、白黒セットでぬいぐるみなどのグッズも出ていたらしい。

懐かしいなあと思いさらに調べると、この猫たち(クロネコ・シロネコというらしい)もリニューアルを果たしていることがわかった。

可愛い双子のようなイメージになったと思ったら「クロネコがマッチョ」という差別化がしっかり図られている。クロネコが配達する立場というのは変わらないようだ。suicaのペンギンをデザインした人の絵らしい。suicaペンギンは登場から全然変わらないから、たしかに今後末永くキャラクターが愛されそうで頼もしい。クロネコヤマトの新旧もろもろの話であった。ごきげんよう~