ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

チラシでゴミ箱を作る文化

ばーちゃんから受け継いだ、「チラシを折ってゴミ箱を作る」という習慣がある。ピーナッツの殻やみかんの皮など、こたつで食べるおいしいもののゴミを入れるわけだ。しかし、これを自分たち以外にやっているところを見たことがない。宮城県ローカルの習慣とかなのか?

出典:ロケットニュース24(https://rocketnews24.com/2022/03/22/1609005/)

…と思ったが、ごくごく家庭内のことなので、よそでやっているところを見たことはなかったがなんとなく文化が共有されていたのだな。たしかに客が来てチラシゴミ箱出しとくわけがないか。うちだってどっかにやるわ。

そんなわけで他人のチラシゴミ箱を見たことがないまま大きくなったが、ファミレスで勉強する学生たちが小さめの箱を作っていた!しかもなんか浅めに作ってあってテクニカルだった。消しゴムのカスなどを入れるのだろう。あれチラシじゃなくて学校のプリントとかだろうけど、やってるのがうちだけでないとわかって安心したわ。ごきげんよう~