ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

あんちょこってなんだよ!

その日、私はイギリスの戴冠式の様子を見ていた。チャールズ次期国王が聖書みたいなのに手を置いてなにか長いセリフを喋っているところで、「あんちょこ見ながらやってるな」と母が言う。なんだそれは!

荘厳な式の中で放たれたこの語感の面白さは歴代トップクラス。失礼ながらそんなに優秀と言われないチャールズ次期国王の、そういった印象に拍車がかかる。さらに「あんちょこ」の語感イメージから、おっちょこちょい・へなちょこ・ちんちくりんの属性が付与される。

あんちょこを見ながら式に臨むダン次期国王

たのしい「あんちょこ」の正体は「簡単なカンペ」といったところで、語源の「安直」=「手軽なもの」が転じてカンペになっているようだ。セリフ長いからカンペが出ていたということなのね。

そういえばチャールズ皇太子が再婚したとき、カミラ夫人と一緒に写ったマグカップなんかが出ていたが、あらためて戴冠式の物販とかで売ってるのかな。ごきげんよう~