ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

2022年上半期で達成したこと7つ

ごきげんよう!

昨年も偉業を達成したけど、今年の上半期に何をしていたか振り返ってご紹介。

できたことを1日3つ振り返る習慣をつけた

このノートがあったことが、上半期で1番良かったことだった。できたこと、できなかったことを、意外と忘れてしまうもんだから。

f:id:joker-dandy-joker:20220717094712j:image

写真のように一日3つ× 6日分のスペースを左側に確保して、右側のページに振り返りを書く。振り返って、良かった行動は「再現しよう」とかできるし最高。手をつけたことやハマっていたことも振り返れる。

熱し易く冷め易いので年間100くらいのことに挑戦し一週間くらいで飽きて次に行くことを繰り返しているが、100のうち3つくらいがモノになれば御の字だろう。ハマったことの変遷も振り返れる。

書くことは早起きができたとかささいなことで全然構わなくて、能力がついてくるに伴って書くべき「できたこと」がどんどん高度化してくる。このノートの記載が億劫な日は体調が悪いと言うことにも気づける。

健康的に痩せた

昨年夏から今年5月くらいにかけてゆっくり健康的に痩せた。65kg→59kg。65の時は「最近シルエットの綺麗な服が少ないなあ」とか思っていたが服ではなくトルソーに問題があっただけだった。とりあえず60を切るくらいが体が軽くて心身ともに健康なのでこんなもんだ。実践したことは下記の通り

・運動量は変えず、歩幅を大きく早歩きにした
・寝る4時間前までに食事を済ませる
・体重測定は四半期に1回

以前はかわいい体重計を買ったけどそれも手放した。体重なんて1日に1キロとか変動するから全然参考にならんし、こんな数字に一喜一憂するとQOLが下がるわ!見た目がスッキリしてればいいわ。体重なんぞK-POPアイドルになってから気にすればいいのだ。

ホットクックを買って食生活が改善した

勝間和代の本でよく言及されていて「便利そうだなあ」思っていたが、買ったらやっぱり便利だった。家に帰ると温かい食事ができているのが最高で、多めに作れば翌日も食べられる。あと機械が作るから火加減が正確なので、基本的にすべてのものがおいしい。後は、ネットでみんなのオリジナルのレシピを検索して、応用の幅を広げていく。説明書だけで作れるレシピの数はそれほど多くは無い。

ホットクックが料理を作っている間に時間的体力的な余裕ができたのでサラダなどを用意するようになった。料理が美味しくなったので、サラダや納豆などの健康には良いがあんまり好きじゃないものが食卓に一個ぐらいあっても我慢できるようになった

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

Amazon

Audibleを導入した

声優とかが本を朗読してくれるサービス。月額1,500円。書店で本一冊買ったら同じ金額なので、月2冊以上聞いたらもう元が取れたようなもん。最近聞いて良かったのは厚切りジェイソンの本で、この後つみたてNISAを始めることとなる。

夜は英会話の本を再生しながら寝ている。本のボリュームにもよるけど1ヶ月で15冊くらい読んだようだ。基本的に料理や散歩などあらゆる場面で流している。速度調整が×0.5-×3.5まで0.1刻みで調整できるのも素晴らしい。

HSK(漢語水平考試)4級に合格した

節操なしに手をつけて持続していることの一つが中国語。昨年は1-3級まで合格。4級は成績ギリギリだったが合格すりゃこっちのもんだ!

f:id:joker-dandy-joker:20220717095649j:image

教材は、基本的にサンプル問題しか使っていないので、お金がかかっていない。5級から先は、さすがに問題を解いているだけでは難しい思ったので、HSK5級のテキストを買った。音声はアプリに入っていて、再生速度調整やリピート再生や流しっぱなしもできるから便利。長めの中国語文を音読したいなと思って。発音できる→聞き取れる→書ける と身につけたい。

作曲した

節操なしに手をつけて持続していることの二つ目。iPhoneやiPadに入っているGarageBandを使って作曲している。ここにアップしている曲のイメージは「新作発表会で、記者が集まっていて、みんなの期待の中『こちらです!』と言って布を取り払った時」。30秒以内の短い曲が多いが、下半期にはもうちょっと曲らしい長さの曲を公開する予定。私の家族には定期的に私からのオリジナルソングが送られてきて、ポジティブなコメントを返さければならない。ジャイアンリサイタル状態。

3Dモデルを作った

節操なしに手をつけたことの一つ。先の動画でくるくる回っているのがそれ。モデルはもちろんわたくし。iPadでも使えるドット絵3D作成アプリ「Voxel Max」というのがあって、サンプルデータの肌の色と首から上を加工した。今後大作ゲームを作るかもしれないから曲とか絵とか3Dデータを用意している。

下半期も同じペースでいけば、14の達成事項があるはず。昨年の9個を上回りそうだ。この調子でいろいろやってみよう!ちなみに昨年はこれ↓