ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

2021年に達成した偉業9つのご紹介

あまりにも遅すぎる明けましておめでとうございます。2021年にブログをさぼって何をしていたかというと、こちらのyoutubeの通りです。。。

少し詳しく書くとこんな感じ…

雑誌に4コマを応募

4コマを1つ応募に出した!どこかに1回くらい採用されて名前が載ったら嬉しいのう。最近は、会社の社内報にも4コマを出しとります。↓こんなやつ

作曲

短い30秒くらいのものを、garagebandを使って作曲。4曲作成。動画の冒頭で流れている曲もその一つで、NFTアートとして出品予定。

コードとかの概念がわからないので、ループと呼ばれるそれっぽい部品を組み合わせて曲を作っている。

ダンスダンスレボリューションが大好きだったのでその影響を受けていたりする。

ちなみに、この動画で使われている白黒の画像も私が作成。

 

毛筆

f:id:joker-dandy-joker:20220117090124j:image

きっかけは、グローバルガールズグループ「NiziU」にハマり、虹プロジェクトでマコちゃんが「レモンを無表情で食べてからの習字」という特技を披露していたので、それに影響を受けさっそくセットを揃えたという次第。

・レモン

・すずり(100均)

・文鎮(100均)

・下敷き(100均)

・筆(600円くらい?)

・墨汁(600円くらい?)

・半紙

ちなみに「裸一貫の心」という文言は、「人間、最後は心よ!」という私の心意気。

人間は財産を失っても心が残る、その心で人を愛し愛されるというどド根性。

お正月の書き初めで、半紙20枚を使い切った。

 

作品制作

写真をibispaint(無料アプリ)で取り込んで、線画抽出したものを組み合わせて作成。自分の音楽のジャケットにするイメージで作った。

f:id:joker-dandy-joker:20220117090448j:image

写真を撮るのは苦手だが、加工は好き。なぜなら、被写体が自分の都合に合わせてくれるから。どんだけ傲慢だ。

HSK(漢語水平考試)合格

中国語(簡体字)の試験。1~6級まであり、6級が最上級。リスニング・選択問題・記述問題が出る。全体で6割取っていればOKというアバウトさが気に入ってHSKを選択。

よく比較される中国語検定は、かなり厳格に文法とかを求められる。仕事や会話で使い物になる中国語を身に着けたかったので、HSKで良しとする。

f:id:joker-dandy-joker:20220124215448p:plain

中国系の会社の転職には、HSKの6級を条件にかかげている会社もある。

1級はかなり簡単ですぐ受かるけど、成功実績を重ねてモチベーションにつなげたいと考えていたので最初から受験。結果としてその試みは大成功となり、2021年後半の勢いを支える。

実況動画に挑戦

ここでプレイしているゲームは、映画化もされた台湾のホラーゲーム「返校」

返校 言葉が消えた日 [DVD]

返校 言葉が消えた日 [DVD]

  • ツォン・ジンファ
Amazon

相棒に進められてプレイするものの、あまりの恐ろしさにプレイ続行不可能となったため実家に持ち帰り、妹とプレイ。

 

妹とお茶の間でよくゲームをしているので、実況をしてみたいと思っていたので楽しかったけど、いかんせん初めての録画なので、ゲームの音源と声を一緒に録音してしまった。ちょっとBGMとのバランスが悪くなったりしていそう。次はちゃんと別々に撮ろう。

bilibiliのうp主になり、中国語動画を作成

とはいえ、まだログインしたりするので精一杯(語学力の問題)。動画を投稿できる「うp主」となるには試験に合格することが必要で、なんとか翻訳ソフトに頼り都度ググりながら正解。

投稿した動画は「家の周りを散歩して、目に入った景色を中国語で説明する」というチャレンジ。言い間違いを編集したもの。

f:id:joker-dandy-joker:20220117090551p:image

bilibili動画は、見ての通りニコニコ動画に影響を受けて作られたサイト。人物が隠れないようにコメントが流れたりする。中国国内では利用できるアプリに制限があるが、人民が使いやすいように改善されており、ニコニコより使いやすくなっていたりする。

ゲーム作成

任天堂のはじめてゲームプログラミングでゲームを作成。

f:id:joker-dandy-joker:20220124213045j:image

このシューティングゲームは「アイドルになった自分がファンに投げキッスでサービスし、その数がスコアとなる」というもの。ファンを素早く捌かないと、押し寄せてきてもみくちゃにされてダメージを追うという仕組みにする予定。

プログラミングの知識がなくてもゲームを作れるもので、チュートリアルをこなしていくと最終的に3Dのアクションゲームまで作れるようになっている。

ゲームで必要なパーツにはそれぞれ、特徴に応じた個性・性格が備わっており、親しんで覚えることができる。ゲームが完成すると褒めてくれる。

けん玉に挑戦

テレビに素晴らしい筋肉の小学生が登場し、体幹トレーニングとしてけん玉をしていると行っていたので翌朝早速百均に買いに行った。

f:id:joker-dandy-joker:20220124213531j:image

セリアにあった白黒のけん玉を買った。プラスチックなのでカツカツうるさいと母に言われた。

 

ちなみに、動画の「おしまい」以降の部分は、宮城県のローカル天気予報を意識してレトロに作成。実際に宮城県の天気予報で使われている「ユーモレスク」を著作権フリー音源から採用して、加工。自分でも「どんだけ実家好きなんだ」と思った。

f:id:joker-dandy-joker:20220124214309p:plain

まとめ

実は私のyoutubeチャンネル自体は2年くらい前から存在していて、作りかけのノベルゲームを投げ込んで放置していた。この機会に再開できてよかった。

こんな感じで去年も楽しくやってたし、今年も楽しくやるぜ!まずはチャンネル登録者5人を目標にして、達成したらお祝いして動画をアップするぞ!ごきげんよう~