ステキな4コマ

ごきげんよう!4コマと記事で彩るダンディ様の美麗Blogである!

【Adbentar企画】私とアニメ プリパラ【ネタバレあり】

f:id:joker-dandy-joker:20191217154223j:image

※プリパラアニメ公式サイトより

プリパラは好きぷり?
じゃあ大丈夫!できるぷり!

アイドルから男装の麗人、金網デスマッチまで...プリパラが誕生してから5周年になる。今回は、プリッカソンのアドベントカレンダーに参加しているので、プリパラの記事を書くぞ!私は「これが何話目に出てくる」というほどには詳しくなくカジュアルに楽しんでいる方なので、記事も気楽に読んでほしいぞ!

プリパラの面白さは「入り口はおもしろおかしく、中身は本格的」であることに尽きるのではと考えている。入り口ならボボボーボ・ボーボボに引けをとらないハジケぶりである。更に、プリパラを愛好している現実のお友達も素晴らしい。さらにグッズも充実と、プリパラは全方向に置いて無敵である。では見てみよう!


1.面白おかしい入り口

基本は3人1チームのアイドルたちが歌とダンスで競い合うアニメなのだが、それどころではない
「~ぷり」は序の口、「~ちゃんこ」「~ダ・ヴィンチ」など未だ経験したことのない語尾が豊富
・ガニ股歩行しながら歌うアイドルがいる(狂気のポップアイドル「黄木あじみ」先生)
・途中でらぁらちゃんが赤ん坊を育てるのだが、ゲップ音が無駄にリアル(おそらくホンモノの音)
・ネタが幅広く「内山田洋とクール・ファイブ」のパロディすら出てくる
掃除機がサナトリウムで療養することではもはや驚かない
・ライオンがFAXを送信してくる(本文は足跡のみ)

など、枚挙にいとまがない。

2.本格的な中身

「み~んなトモダチ!み~んなアイドル!」を謳いながら、この言葉の実現の難しさ、難しいからこそ実現されたときの感動が深いのである。

主人公「真中らぁら」に努力型の相棒「南みれぃ」そして天才型の相棒「北条そふぃ」が揃った3人が「ソラミスマイル」という主人公のチームである。ライバルのチームとも切磋琢磨しながらアイドル活動に取り組んできたが、はるかに才能ある「紫京院ひびき」様が出てきてチームの天才型の仲間をチームに引き入れられ、努力で立ち向かうも刃が立たず、プリパラが乗っ取られ引退にまで追い込まれるという展開は見ごたえがある。

f:id:joker-dandy-joker:20191217153756p:image

↑「紫京院ひびき」様※プリパラアニメ公式サイトより

ひびき様もプリパラ愛あっての行為であるというところ、これがまたなんとも素晴らしいのである。

そして、基本的に全員に見せ場がある。あるキャラクターが一度退場したと思っても別のキャラと組んで物語に登場するし、お互いの良いところや欠点が化学反応を起こす。
実を言うと「ドロシー・ウェスト」と「レオナ・ウェスト」は初回登場しただけで出てこないかと思っていたが、この双子に東堂シオンが混ざって「Dressing Pafe」を結成という化学反応を起こすことも驚きであった。
ボーカルドールである「ファルル」が、プリパラの基本であるプリチケをパキると絶命するなどの設定も素晴らしい。そのファルルが、ひびき様と組んで再びボス的な立場としてらぁらを迎え撃つという展開に引き込まれる。なんというか「あちらが立てばこちらが立たない」系が好きな人にはたまらない作品である。

音楽も本格的。アニソンと聖飢魔II以外聴かないので参考にならないかもだが、本編中で聴けるものを集めると

3.プリパラを取り巻く現実のお友達も面白い

プリッカソンというハッカソンがある。詳しくは下記参加記録を参照。

プリティーライフを快適なものにしたり、プリパラに登場するものを実現したりと
創意工夫にあふれるコミュニティである。上記サムネイルは、参加者のおともだちが作ったものでAlexaとプリチャンの主人公桃山(みらい)を連携させて桃山が電気をつけたり消したりしてくれるという最強発明である。

プリッカソンには2週間でプリパラシリーズを全話視聴した猛者もいるが周囲からはもちろん「そんな勢いで見たら頭おかしくなりませんか」の言葉がかけられる。さらなる衝撃は、この「頭がおかしくなるようなアニメを週1で視聴者に提供する立場の人間がいる」という国宝級の事実があることだ。
このような前向きで楽しく確かな技術力を持った女児たちを見ることがとても好きで、彼...彼女らに囲まれて私も成長してゆくのである。

4.グッズが有用

プリパラは魅力的なグッズが多い。


f:id:joker-dandy-joker:20191217153446j:image

f:id:joker-dandy-joker:20191217153453j:image

ア・ローマ予言書型ポーチ。デーモン閣下のパロディをふんだんに取り入れた「黒須あろま」ちゃんが持っている預言書をポーチにしたもの。

プリチケを収納するポケットが充実しており、プリパラ筐体をプレイしない私は何をしまうか考えているが、このような小道具が商品化されるのは嬉しい。A4ノートPCより一回り小さいサイズで予言書感がある。

プリパラ サイリウムジュエルマイク

プリパラ サイリウムジュエルマイク

  • 発売日: 2016/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

お次はサイリウムジュエルマイクである。カラオケ必需品。私のマイクは男前アイドル「東堂シオン」ちゃん仕様。下記ジュエル&コーデセットでマイクのきせかえが可能なのだ。彼女が登場してからプリパラがひときわ魅力的になった。今まで見たことがないタイプのキャラクターなのでぜひ視聴してみよう!囲碁チャンピオンの先読み四字熟語が炸裂する!

プリパラ シオンジュエル&コーデセット

プリパラ シオンジュエル&コーデセット

  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

どんな女児にもキャラクターの受け皿があると思わせてくれる素晴らしい作品である。この商品の素晴らしいところは音に反応して光るところだ。ジュエルの属性(ラブリー、クール、ポップ)によって光る色が違うので、ジュエルをジャラジャラ持ってカラオケへ臨む。

 

5.まとめ

 めくるめくプリパラとその周辺の魅力について私からかんたんにご説明申し上げたわけであるが、プリパラは本当に最高や!

*1 (プリティーシリーズ大全集)" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511o%2BOHaBKL._SL160_.jpg" alt="プリパラ&アイドルタイムプリパラ設定資料集 *2 (プリティーシリーズ大全集)" />

プリパラ&アイドルタイムプリパラ設定資料集 *3 (プリティーシリーズ大全集)

 

公式資料集も発売されたばかり。今、絶賛読んでおるよ!初期のキャラクターデザイン案とか、これでプリパラが展開したら...とか妄想が膨らんで楽し楽し。東堂シオンの初期案は必見。

ぜひ年末年始にプリパラをレンタルでもしてイッキ見してもらいたい。
それではまた、ごきげんよう!

*1:

*2:

*3: