ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

トテチテタってなんだよ!

昨日のフランスベッドから続く話で、話題はおもちゃのチャチャチャにシフトする(もはやフランスベッド関係なし)。「なまりの兵隊トテチテタ」ってなんだよ!気は確かか。もしくはタラちゃんの足音だよ。

トテチテタが聞き取れず訝しむ私

とはいえこの単語、おもちゃのチャチャチャオリジナルの陽気な単語ではないらしい。確かラッパの音であるとは聞いていたが、きっとすごいヒアリングがダメな人が聞き取ったんだね。今ほど音が豊富でなかった世の中だからやむを得ないか。

と思ったら、日本に音階が伝わった時に、日本人にもわかりやすいようにとフランス人が用意した言葉らしい。号令をかけるラッパを演奏する口の動きであるそうな。やっぱりフランスかよ!花のドレスでごきげんよう〜♪