ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

ダロワイヨとダイワロイについて

お菓子メーカーにダロワイヨってあるじゃない。その一方で、ダイワロイネットホテルがあるじゃない。本日は、この辺の不思議な語感の界隈について。

ダロワイヨは、フランスのお菓子メーカーらしい。やはりフランス発祥だったんだな。あまり日本で見ないような発音で、特に名詞としての落とし所がなさそうな感じが特徴的だと感じていた。

一方のダイワロイネットホテルは、フランス発祥ではなく、なんとダイワの系列の建築物から来ているらしい。こちらもフランスかと思っていたので、意外だった。ダイワハウス工業とロイヤル株式会社の化合物であるようだ。

こんな2つとない名前が2つもあるから、私はてっきりどちらもフランスがルーツだと思っていたが、意外な話である。ダイワロイネットホテルに至っては我が仙台だけでも3つ存在しているということもわかった。ごきげんよう~