【ネタバレ注意】シンプルなストーリーで、宇宙船に若者たちが乗って敵を撃破して終わりよ。豪華なCGがバンバン描かれるが、それに負けない展開も見せてほしいところ。
【主要人物】
・主人公
・スポック
・老スポック
主人公は、体力と頭の回転はカツオくんみたいなイメージ。スポックは主人公のライバルで極めて頭が良い。問題を起こした主人公がつまみだされ、老スポックと出会い、頑張って船に戻って敵をやっつけるという話。そして2人は手を取り合って頑張ると(雑)。
老スポックにアドバイスを受けるのはいいんだけど、せっかくの未来人要素なんだから、目の前の戦い以上に活かすとか伏線を張るとかしたらいいのに。これじゃ都合よく現れたみたいじゃない。
シンプルな展開なのは良いが、カメラワークが平凡でアクションシーンがいまいち。さらに中途半端なところも問題で、人間ドラマにするかアクションに全振りするか見極めきれずに作られたっぽい。そのせいでキャラクターがそんなに成長した感じがしない。言われたことを試してすぐ結果が出るので、テンポは良いと言えるだろうか…。
本作のハイライトは、追い出された宇宙船にワープで戻るとき。知らんおっさんが同行したんだが、パイプ状の水槽の中に着地してしまう。都合よく配置されたミキサーに到達する前におっさんを救助するというもの。ここだけスピルバーグ風味があったわ。
そんなわけで、全体的に薄味のSFだった。視聴者を画面に惹きつける要素が派手なCGや特殊メイクしかないのは非常に厳しい。ストーリーやキャラクターの魅力を引き立てるためにやることがいっぱいあるだろ!語り草になるようなツッコミどころも少ないから真面目なレビューになっちゃうしもう大惨事。総じてこれダメな映画だわ!ごきげんよう~