ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

うす墨ペンとゴミと朝散歩

今回は、100均での買い物から発展する雑談を。以前、100均でお葬式用のうす墨筆ペンを買ってきた。ただ、葬式があるわけではなくブログの絵を書くために使っとる。プラチナ万年筆が作っているらしく、書き心地もなかなかのもの。筆ペン絵のグレー部分はうす墨である。せっかくなので最近拾ったものを描いてみる。

最近ひろったもの

というのも、以前から創作に使えそうな好みのゴミだけを拾うということを続けていた。実際ワッシャーと羽は既に使っている。ゴミとしての朽ち果て感が良い味わいになる。木の皮はなんだかドラゴン感があったので拾ってきた。念のため煮沸して乾燥させている。こびりつきまくって捨てる予定のフライパンで煮沸すると、なんだか分厚い肉のようにも見えてきた。玄関で乾燥させている様子は完全に肉。帰宅した家族もびっくり。

玄関で乾燥途中の木の皮

この(好みの)ゴミ拾いの効果で思いもよらない効果がもたらされた。それは健康な運動習慣「朝散歩」の定着である。風景に興味が無い私に散歩は苦行だったのだが、ゴミに興味があるので朝から散歩に出て不審な目で見られないうちにゴミを拾うという怪しいことを行っている。これでなんとか健康が維持できている。「ゴミ拾い+朝散歩」だけ見たら素晴らしいSDGsのようになっているが、家には様々なガラクタが持ち込まれ玄関にはフライパンが置いてあるのだった。ごきげんよう~