ステキな4コマ

毎日更新。実家の茶の間のようなコンテンツを発信。

「茶をしばく」ってなんだよ!

「お茶をしばく」ってたまに聞くが、茶をしばくってなんだよ!ぼんやりと、お茶を飲みに行く=カフェに行ってお茶とパフェを食べるという方向性で解釈している。これが違ったとしても、「しばき茶」とかそういう品種のお茶があるくらいが関の山だろう。

茶をしばくダン様

こうして描いて分かったのが、日本茶のイメージなんだな私は。茶しばきについて調べたところ、「ヘイ彼女お茶しない?」が元ネタという説が有力だ。「お茶する」にインパクトを持たせるため、大阪のヤンキーが創意工夫した結果がこの「茶をしばく」というものだという。そういうヤンキー文化から発展したとすれば、女かケンカにからまない言葉はしばかれないということか。あってもおじいさんが山にしばかりに行くくらいである。

お茶しばきは、やはり言葉からして大阪発祥である。ただ、向こうの人が普通に「しばいたろか」と言ったときは「いてもうたる」ということなんだろう。お茶も出てこんし。ごきげんよう~